2019年11月23日土曜日

ファーストクラスに乗る人の人間関係 感情をコントロールする57の工夫

ファーストクラスに乗る人の人間関係
感情をコントロールする57の工夫

著者  中谷彰宏

新たな知識を求めてこの本と出逢う。

厳しい世の中だ、だからこそ人間関係を大切である。

仲間を増やすよりストレスのない関係を作ろう、これが大切である。

一嫌いで今は好き、それが1番長く秘訣である。

職場の人間関係は上下関係ではなく役割分担と考える必要がある。

最初と最後は礼儀正しく、真ん中は図々しくいくもんである。

ネガティブなことを言う人も必要である。

ネガティブシンキングには、感謝して対応策を考えよう。

相手の年齢を1の位で見ると優しくなれるもんである。

嫌な人は嫌な役を演じているだけである。

映画で嫌なやつはパートツーでは大抵いい人になるもんである。

友達が少ない=孤独ではないことを知るべきである。

価値観を持つと友達が少なくなって当たり前である寝る息が違うのではなく価値観が違うのである。

反対されることで友達がいないことではない。

ママ友=仲良しではない、状況が一人一人違うものである。

仲良しは理解してるわけではない。

壊れないで居られたのは受け止めてくれる人が1人いたから、受け止めてくれる人が1人いるだけで十分である。

怒りを悔しさに変えて工夫に変える、これで人は成長するのである。

工夫を始めた瞬間に怒りは消えるものである。

悲しいではなく悲しい役を演じていると思えばよい。

みんなが起こっているのみんなは存在しないものである。

怒りは続かない、間を開ければ良いものである。

良い事しか見ないと言うのは自己肯定感ではないものである。

全部自分のせいにしないことも大切である。

怒る側は送られる側よりストレスが溜まるものである。

裏切られたが自己肯定感を下げるものである。

不幸な人が幸福な人をいじめるものである。

悪口を言う人は褒める人の10倍いるものである。

誰も悪いとは言ってませんよと思うべきである。

あなたより上の人はあなたの悪口を言わないものである。

悪口を言った人は軽い気持ちで行っているものである。

騙された場合、100パーセント求めているから生じるのである。

何があっても傷つかないのがプライドであり傷つくのは見栄である。

進捗状況をこまめに報告することで振り回されなくなるものである。

自分の8割はお客様にまだ2割である。

メールの返事が遅くても相手が困ってるわけではないものである。

来てもらうのに理由がありこないことに理由はないものである。

相手は自分のために生きてるの気づかないのである。

仕事に没頭できる人は人間関係の悩みが半分になる。

縁が1つだけだと苦しくなるものである。

許すことで絆が生まれるものである。

共通の敵による結びつきは長続きしないものである。

軸がある人と自己中の違いは相手を認めるかどうかである。

苦手なところを見せると楽になるものである。

好きになれないのではない、好きなところ探していないだけである。

噂より生を信じるから自分の噂を気にしないものである。

世間の印象通り来なくて良いものである。

疑うのは騙されるより疲れるものである。

相手を責めても解決しない、脅迫されてもそいつは何もない。

嫌われ役になるいる人が愛される。

嫉妬が最高の他者承認だ、嫉妬されないのが1番寂しい。

他者承認を求めると出会い系サイトにはまる。

嫌われても憎まれない、嫌われることを避けると憎まれる。

今だから言うけどと言う人は信用されない。

失敗で好感度が上がるものである。

嫌われるのは好きで甘えたいのに甘えさせないからである。

100人が1人に嫌われても99に残っている、99人に嫌われたら1人に愛されるものである。

寂しいから煩わしいに捕まる、好きなことがあると寂しいはなくなるものである。

つまり好きなことに没頭しようと言うことである。

人にはいろいろな考え方がありいろいろな価値観がある。

誰もがする価値観を認めなければならない。

あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?

大好評『ファーストクラスに乗る人』シリーズ第8弾。
今作のテーマは「人間関係」。

◆この本は3人のために書かれました。
1、友達は増えたけど、わずらわしい人。
2、友達が減ると、さびしい人。
3、悪口を言いふらされて、へこんだ人。

人間関係で悩み、心を振りまわされてしまっているすべての人へ。
感情をコントロールする工夫がつまった1冊。

MY借金

0 件のコメント: